カテゴリー

検索

便利な「検索」機能の使い方

上の検索バーに、「vol.○○」あるいは、「●年●月●日配信号」などと入力していただきますと、カテゴリ別だけでなく配信号ごとにお読みいただけます。

また、ブログ記事のアップロードは時系列で逐次していきますが、「カテゴリ別」表示をしますと、「Q&Aコーナー」だけを読む、あるいは「先月観た映画」のコーナーだけを読む、などの読み方が可能です。

スマートフォン

この他の活動媒体

●9年間続くブログです。↓
陣内俊 Prayer Letter ONLINE

●支援者の方々への紙媒体の活動報告のPDF版はこちらです↓
「陣内俊Prayer Letter」 PDF版

「洋楽ベスト1」は?

2017.12.21 Thursday

+++vol.019 2017年6月27日配信号+++

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1 今週の「オープニングトーク」
伊那にいます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

▼▼▼伊那福音教会▼▼▼

メルマガ読者の皆様、こんにちは。
私はいま、長野県伊那にて「夏期休暇」中です。

昨日(25日、日曜日)は、
伊那福音教会の礼拝にて、
メッセージの奉仕をさせていただきましたが、
それ以外の日は教会の敷地内にある、
「あどない館」という別館にて、
悠々自適に過ごさせていただいています。

なんと教会の車まで貸していただき、
休暇中、レンタカーを借り、
ホテルを取ったなら生じていた、
数万円の支出を浮かせていただいています。

後ほどのコーナー
「○○からの手紙」でもお話しますが、
先週の水曜日に伊那に来てから、
牧師の水野先生に、
「たいへん良くしていただいている」
という言葉では足りないほど、
良くしていただいています。

何とお礼を言っていいかわからない。
「竜宮城」かのような歓待を受け、
その愛に痛み入るばかりです。

▼参考リンク:伊那福音教会
http://jccj.info/localchurch_shinetu.php

、、、伊那のことと教会のことは、
後ほどの「伊那からの手紙」にゆずるとして、
今週も恒例の質問カード、やります。

最近、質問カードにおいて小さな技術革新がありました。
私の質問カードのデータを全部、Evernoteに入れ、
各質問に番号を振りました。

さらにタブレットに「ルーレット」という、
アプリを入れました。
人生ゲームのルーレットと同じで、
1〜10までの数字をランダムに選択してくれる。

一回目が「3」、
二回目が「10」だと、
「30番」という風に。

この二つを合わせると、
タブレットでいつでも「質問カード」が出来る。

質問カードの束を持ち歩かなくて良くなったため、
かなり便利です。



▼▼▼洋楽ベスト1▼▼▼

、、、というわけで、
今日の質問カードもルーレットで決めました。

今日の質問はこれ!

▼質問:「洋楽のベスト1を教えて下さい。」

、、、皆様はいかがでしょうか。

この話題で私は何人かの特定の友人となら、
かるく2〜3時間は語り合えるはずです。

私はJ-POPも聞きますし、
ジャズも聴きますが、
洋楽も聴きます。

この2、3年はJ-POPよりも、
洋楽の割合が増えたぐらいかもしれない。

J-POPって、作業BGMとしては不向きです。
歌詞に「ひっかかり」がありますから、
それに思考が「もって行かれちゃう」んですよね。

何か読み物や書き物をしていて、
たとえばウルフルズの「借金大王」の、
「貸した金返せや!
 早く金返せや!
 貸した金、はした金なんでしょ♪」
みたいなのが聞こえてくると、
思考が「金融関係にスライド」していくわけです笑。

西野カナの、
「会いたくて会いたくてふるえる♪」とか流れてきたら、
「マジでコイツ、気は確かなのか?」
と歌い手のことが心配になってくるのです笑。

洋楽だと、ある程度引っかかるフレーズはあるのですが、
ネイティブスピーカーじゃないから、
歌詞の文脈とか世界観は、聞き流している分には、
思考に影響を与えない。

純粋に「バックグラウンドの音楽=BGM」として聞ける。

、、、ちなみに、
この2ヶ月ぐらいは、
このメルマガを執筆するときのBGMは決めてあります。
それはThe Eaglesのベスト盤です。

▼参考リンク:「COMPLETE GREATEST HITS」The Eagles
http://amzn.asia/5VN6jdZ

これのDISC1をかけながら、
私は毎週メルマガを書いています。

このアルバムは名曲揃いで、
一曲目の「Take it easy」も軽快なカントリー調で良いですし、
なんといっても4曲目のバラード曲、
「Desperado」が最高です。

イーグルのベストアルバムは、
私の人生のなかで「2度目のブーム」です。
一度目のブームは私が高校2年生のときで、
そのときも「Take it easy」が大好きでした

、、、というより、
私の人生で一番最初に買った、
(のかTSUTAYAで借りたのか忘れましたが)
洋楽のアルバムは「イーグルス」だったのです。

イーグルスは歌詞に悪魔崇拝のメッセージを隠している、
というまことしやかなウワサもあり、
キリスト教徒になってからは一時期は敬遠していたのですが、
最近は「知ったことか」と開き直って聞いています笑。

そんなこと気にしてたら、
賛美歌以外、音楽なんて聴けなくなりますから。
そんなこと言ったら、
多くのJ-POPだって「恋愛賛美歌」であり、
(恋愛という)偶像崇拝ソングです。

音楽というのは、
「まぁそれはそれとして」楽しめば良いのです笑。

さすがに「デスメタル」とか、
アンチキリストを公言している、
マリリン・マンソンみたいのは「引きます」けど。



▼▼▼洋楽ベスト1▼▼▼

質問に戻り、
「洋楽ベスト1」ですが、
選べないですねこれは笑。

難しすぎる。
その日の天気や体調、
気分によっても変わってくると思うし。

代りに、「今日の洋楽ベスト1」になり得る候補としての、
私のいくつかのお気に入りの曲を紹介します。

▼「Stand by me」Ben.E.King
https://youtu.be/pHa4pvspCqc

言わずと知れたベン・E・キングの、
「スタンドバイミー」です。

これはかなりベストですね。
ちなみに私の「オールタイム映画ベスト1」も、
「スタンド・バイ・ミー」です。

あの映画は映画として「完璧」です。

何も足せない。

何も引けない。

「誰もがそうであった少年時代」の、
「誰もがそうありたいと思った友情」を描く。
それを滋養にして今まで生きてきた、
「現在オッサンの主人公」が、
振り返るという構図。

あの映画は人生賛歌である同時に、
「純粋な少年の心の喪失」の物語でもある。

かの映画を名作たらしめているのは、
スティーブン・キングの原作の力と、
このテーマ曲です。

「君の名は」におけるRAD WIMPSの「前前前世」だとか、
「アルマゲドン」における、
エアロスミスの「I dont wanna miss a thing」のような、
その映画のアイデンティティとなるような、
映画音楽というのがあります。

映画の「添え物」としてではなく、
その曲がなければその映画じゃなくなってしまう。
そういった曲が。

そういった曲の最たるものが、
この「スタンド・バイ・ミー」でしょう。
これはもう、奇跡の組み合わせです。

これに匹敵する映像と音楽の組み合わせは、
世界にただ一つしかありません。

、、、そうです。

あれです。

「北の国から」と、
さだまさしの「遙かなる大地より」だけです。


▼「All you need is love」Beatles
https://www.youtube.com/watch?v=dsxtImDVMig

ビートルズの曲の中では、
私はこれが一番好きです。

曲の出だしの「どあたま」で、
フランスの国歌である、
「ラ・マルセイエーズ」をサンプリングするとか、
めちゃくちゃオシャレじゃないですか?


▼「To Know You」John Thurlow
https://youtu.be/VOqD5w9zMDs

ワーシップソング作者の、
ジョン・サーロウについては、
2年ぐらい前に知人に教えていただきました。

それからわりと良く聞いています。
一番好きなのがこの曲です。

白紙とペンを手に、
静まって神さまから「聞く」という祈り方を、
私はときどきしますが、そのときのBGMは、
わりとこれを流すことが多いです。
エンドレスリピートできます。


▼「Angel」Jack Johnson
https://youtu.be/U9wu-lAQBHw

ジャック・ジョンソンのアルバムは、
ほぼすべて携帯音楽プレーヤーに入れていますが、
この曲が私は一番好きです。

鬱病で療養中、音楽が神経に障って、
なかなか聞けなかったのですが、
この曲だけはベルベットのように優しく、
極上の毛筆でいたんだ神経をなでてくれるように感じ、
ずーっとエンドレスリピートしていた時期があります。

妻もジャックジョンソンではこれが一番好き、
と言っています。
音楽の趣味が似ているのです。


▼「Whatever」Oasis
https://youtu.be/EHfx9LXzxpw

オアシスは高校生時代に、
弟と一緒によく聞いていました。
その中でも随一の名曲はこれでしょう。

ブリティッシュロックの良い部分が全部出ている。
素晴らしいの一言です。
めちゃカッコいいです。


▼「Blowin' in The Wind」Bob Dylan
https://youtu.be/3l4nVByCL44

これは外せないですね。
歌詞も素晴らしい。
「答えは風の中」。

ボブ・ディランはノーベル文学賞を受賞しましたが、
彼はそれに値する。
現代の偉大な詩人のひとりだと思います。

目に見える世の中の変化の前に、
目に見えない世界を変えるのはいつも、
「哲学者」であり「宗教家」であり「詩人」です。

彼の音楽のインスピレーションが、
もっともわかりやすく世界を変えたのは、
彼の熱烈なファンであるスティーブ・ジョブズの反骨精神と、
その果実である「スマートフォン」を通してでしょう。

、、、他にもあるかもですが、
今日はこんなところです。
あとは、ノラ・ジョーンズとか、
初期のテイラー・スウィフトとかも良く聞いています。

皆さんの今日の「洋楽ベスト1」は何ですか?





↓記事に関するご意見・ご感想・ご質問はこちらからお願いします↓

https://www.secure-cloud.jp/sf/1484051839NyovBkYI


このブログでは過去6ヶ月前の記事を紹介しています。
もっとも新しい記事が直接メールボックスに届く
無料メルマガに登録するにはこちらから↓↓


http://karashi.net/carrier/catalyst/jinnai/mailmag.html

この記事のトラックバックURL
トラックバック