カテゴリー

検索

便利な「検索」機能の使い方

上の検索バーに、「vol.○○」あるいは、「●年●月●日配信号」などと入力していただきますと、カテゴリ別だけでなく配信号ごとにお読みいただけます。

また、ブログ記事のアップロードは時系列で逐次していきますが、「カテゴリ別」表示をしますと、「Q&Aコーナー」だけを読む、あるいは「先月観た映画」のコーナーだけを読む、などの読み方が可能です。

スマートフォン

この他の活動媒体

●9年間続くブログです。↓
陣内俊 Prayer Letter ONLINE

●支援者の方々への紙媒体の活動報告のPDF版はこちらです↓
「陣内俊Prayer Letter」 PDF版

お気に入りのトイレ

2019.12.16 Monday

第100号   2019年7月16日配信号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1 今週のオープニングトーク
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

▼▼▼お気に入りのトイレ

メルマガ読者の皆様、こんにちは。
気づけばこのメルマガも、100号を迎えました!
誰も祝ってくれないので、
自分で祝います!

おめでとう〜!

良くやった。
良く書いた!

まぁ、「執筆と思考の筋トレ」
と思いながら書いていますので、
号を重ねること自体が目的ではないのですが、
100号というのはなかなかたくさん書いたな、
と言う感じがします。
毎回2万字以上書いていますので、
200万字以上書いたと言うことですね。
新書にすると15冊ぐらい書いています。
なかなかのペースですね。

100号記念に何かするかというと、
特に何もしません笑。

ただ、シーズン1のときは、
50号で終わったので、
シーズン2がシーズン1を抜いたことになります。
もっと早く終わるかと思ってましたが、
終わりどころを逃しました。
どこで終われば良いか分からなくなってきた笑。

カラオケで「1時間延長」を繰り返してたら、
朝になってた、みたいな話で笑。

でもねぇ。

あと10回ぐらいで、
シーズン2は終わりにしたいと思っています。
9月頃に前々から言ってた「オフ会」をして、
それをしたらシーズン2は終わりにしようかと。

理由は、
「アウトプットのマンネリ化」を防ぐためですね。
思考を同じ容器に流し込み続けると、
思考がパターン化してきますので、
ときどき変えてやることが大切です。

筋トレで毎回同じ種目のルーティーンをしていると、
筋肉が刺激になれてきて筋肥大しないのと同じです。
ときどき種目を変えてやる。
「あれ?インクラインプレスって、
 こんなに効くんだ」みたいな。
、、、だれに伝わってるんでしょう、このたとえ笑。

まぁいいや。

とにかく、あと2ヶ月ほどで、
「シーズン2」は終わりにしたいと思ってます。
そのあとは、過去に毎日更新していたブログを、
再開してみようかなぁとか、
いろいろ考えています。
YouTubeとPodcastも続けますし、
とにかく、発信はやめませんので、
お楽しみに。

、、、というわけで、
今週も質問カード、いってみましょう!


▼質問:
生活圏のなかで、
「お気に入りのトイレ」はありますか?
(自宅はなるべく除く)


、、、なんちゅう質問でしょう。
なんでこんな質問を思いついたのか、
自分でも分かりませんね笑。

そうですねぇ。
2つ思いつきました。

ひとつは、
ときどき行く公営ジムのトイレ、
もうひとつは、
通っているジムのトイレですね。

両方ジムなのですが、
別にジムだからというのが理由ではありません。
男子用小便器が好きなのです。

どこから話しましょうか?

私はこの10年ほど、
「すわション派(座って小便をする派)」です。
いつからシフトしたか忘れましたが、
10年は経っているはずです。
つまり、洋式便所があれば、
私は基本的に座って小便をすることにしています。
自宅はもちろん、公共の場所でもそうです。

よっぽど座るに堪えない、
公園やパーキングエリアの古い便器の場合、
立ってすることもありますが、
基本は必ず座って小便をします。

「水はね」の問題もあります。
衛生的な問題ですね。
あと、女性も使う便器の場合、
便座を降ろすのを忘れたりして、
迷惑をかけたくない。

他者に配慮する、
「すわション」のほうが、
「立ちション」よりも、
100倍男らしいじゃないか、
という理由で、私はすわションに変えました。
「男たるもの、台所に立たない!」よりも、
妻のために料理をする男のほうが、
100倍男らしいのと同じ理由です。
「男たるもの」みたいなものにしがみついている時点で、
じっさい男らしくねぇよ、っていうね。
頭悪い奴ほど「俺は天才」って思っているのと同じで。

とにかく私は「すわション派」なわけですよ。
でも、私は同時に、一日に10回以上小便します。
それは私の生活習慣と関係しています。
私はまず朝起きたら、1.5リットルの水を飲み干します。
代謝のキックスタートのためです。
あと、筋トレしてプロテインを飲んでるので、
腎臓に負担をかけないため、
一日にそれ以外に2リットルぐらいは水を飲んでいます。
一日2〜4リットル水を飲んでいる。

さらに午前中に、
利尿作用のあるコーヒーを飲みますから、
「頻尿」がハンパないわけです。
午前中だけで6回から7回、小便をします。

そうすると、案外「面倒」なのですよね。
特にすわションだと、パンツとズボンを下ろして、
よっこいしょと座って、
みたいな一連の作業がマジで面倒臭いと思うことが、
多々あります。
「この時間を総計したら、
 けっこういろんなことできるんじゃないか?」
とかね。

さらに、
トレーニング中も当然水をたくさん飲みますから、
何回かおしっこに行く。

そのときに「男子用小便器」があると、
その楽ちんさに感動するわけですよ。
立ったままできる!
姿勢が楽!!
本来人間がそのように造られた小便の方法!!
石器時代には男は全員、
大自然のなかこのような開放感を味わっていたのか!
最高だぁあぁぁあああ!!
立ちションは、最高だぁあああぁああ!

ってなるわけですよ。
石器時代のDNAが復活し、
脳内にサバンナが広がります。

腰に毛皮を巻き、
夕暮れまで狩りをし、
夕日を観ながら、
地平線に向かって立ち小便をしていたころの記憶が、
脳内に甦ってくるのです。

あの開放感ったらないよね。

でも、そのカタルシスが味わえるのも、
普段のすわションという長い前振りがあるからなわけで、、、。
すわションなくして小便器の開放感なし!

、、、なんだ、この話?

これまででもっと意味不明なオープニングトークでしたが、
今日はこれまで。
それでは本編、行ってみましょう!

この記事のトラックバックURL
トラックバック